アルファベットのウォールステッカー

みなさんのお宅では子どもの英語学習、どうされているでしょうか?赤ちゃんがお腹にいるころから胎教として聞かせるのがいい、など様々な情報が溢れていて、実際何が正解なのか迷いますよね。我が家は最近英語学習に関する一定の見解を夫と摺合せ、当面の学習環境を整えたところです。そんな中で素敵な書籍、サイトを見つけたので共有させていただきます。

 

 

我が家の当面の取り組み

 

ポイントは遊び感覚で親子で楽しむ事。ひとまず、一般的に言われている基本の2000時間を数年で達成できるよう、ゆるく取り組むのが長続きの秘訣かな、と思っています。私自身があまり英語が得意でないので、英語が流れている環境でないと自分の頭が英語脳に切り替わらないこともあります。

・1日1時間以上、英語教材CD(BGMとしてかけ流し) + DVD(要所要所で親も一緒に英語でお話)+ youtube

doctormama.hatenablog.com

英語絵本読み聞かせ(1日 1-2冊)

英語絵本 読み聞かせのポイントは?① | Dr.Mamaの親子成長日記

英語絵本 読み聞かせのポイントは?② | Dr.Mamaの親子成長日記

・親が疲れない程度に家庭内の日常シーンで英語を使う

セミリンガルになる事だけは避けたい。学習言語は日本語。そのため、日本語の絵本読み聞かせ、年齢相応の読み書き、歌、日本文化に触れる事、も大事に。

避けるべきは「セミリンガル」。間違いだらけの語学教育 | 公益財団法人私立大学退職金財団

 

書籍

 

良質な本から得られるものは大きいですね。

井原さんちの英語で子育て 超使いやすい!表現集の決定版

実際に出産後からずっと日常的に英語で話しかけ、英語を難なく話せるようになったお子さんの実例をもとに、生活シーンごとに、短いフレーズをまとめてくれていて、これならできそう、と思わせてくれるのがいいところ。著者の英語圏のお友達からの指摘も要所要所に書かれていて説得力のある一冊です。日常の使いたい場面で、「そういえば書いてあったけど、何ていうんだったっけ」という刺激や、さらにこれは何というのかな、と起想させてくれたり、家庭での英語学習を進めるヒントがいっぱいです。簡単なようで、ぱっと出てこないフレーズも多く、私は何巡目か繰り返し読みフレーズの習得中です。

また、本ではお子さんが3歳頃までの記録が掲載されていますが、下記サイトでお子さんのその後の成長がわかるのもいい所です。

幼児英語や親子英語、赤ちゃん英語などのヒント満載!英語de子育て

 

参考サイト

 

下記サイトを参考にさせていただいています。

どちらも効果的な英語学習の方法のみならず、セミリンガルに警鐘を鳴らされている点も立派だな、と思います。

 

英語という贈り物 | 赤ちゃんから高校生までのお子さんを「バイリンガル(英語のできる子)」に育てるための「おうち英語」

パルキッズ、DWEなど英語教材の効果など、詳しく載っています。自身のお子さんの例の他、「おうち英語の会」なる自宅学習のコミュニティも作っておられるようで、他の方の実例も載っていて参考になります。

 

英語のテレビでプチ留学/安く効果的なヨーロッパ学流の英語を

youtubeで入手できる英語番組を年齢別・ジャンル別にまとめてくれています。セサミストリートは良質な作りの番組、と思っていたことが思い込みでなかったな、とこちらを読み自信を持った次第です。peppa pigの存在もこのサイトで知り、親子共々お気に入りの番組になりました。

 

最後に

 

子どもが楽しく英語習得してくれたらいいですね。私の口をついて出る英語はめちゃくちゃでたどたどしいですが、そのうち「ママ、それ間違ってるよ。〇〇だよ。」なんて指摘してくれる日を夢見て続けます笑。

因みに、私の英語力は大学生の頃に英検準一級をギリギリ合格(しょぼ)程度ですので、子どもとの学習を通して、自分の英語力がどのようにアップしていくか、とりあえずTOEIC(一度も受けたことないけれど・・・)で定点観察してみたいと思います。 

 

幼児子育てに一番大切なのは何より愛着形成。以下の記事もあわせてどうぞ。

doctormama.hatenablog.com

よろしければシェアお願いします。