焼き魚定食

*注意:写真はある日の和食ランチであり、私の作った献立ではありません笑

 

以前書いたこちらの記事内に乗せていた献立集ですが、ややbusyで見ずらかったため、献立集として独立させました。よろしければご参考にしてください。

doctormama.hatenablog.com[:contents]

 

献立のコツ 

 

疲労の蓄積を避ける・夕食準備への前向きな気持ちを残すため、食卓に並べて食べ始める時間までを入れて15分(ただ作るだけなら10分)程度でできる内容を意識しています。

●〇〇定食、など主菜を中心とした定食形式の定番レパートリーを持つ

●野菜は4種類以上、ぴったり4種類の時は果物を足す

●タンパク質は主菜と副菜で2種類以上

 

!Tips! お盆を調理スペースの近くにセット

●出来上がったおかず、とりわけ用の食器類をすぐに乗せ、食卓への運搬の工程をスムーズに

●出来上がったものをストレスなくワンアクションで置けるスペースを確保しておく(我が家はキッチンカウンタ―。なければ折り畳みの簡易的な机などを用意。)

 

タイムテーブル付きで我が家の定番の夕食献立を大公開

和食

doctormama.hatenablog.com

doctormama.hatenablog.com

洋食

doctormama.hatenablog.com

doctormama.hatenablog.com

最後に

気が向いたら、また献立記事を増やして載せるかもです。

 

こちらの記事も是非どうぞ

doctormama.hatenablog.com