The sesame street dictionary

こちらの記事で我が家の自宅英語学習に関してお伝えしました。

doctormama.hatenablog.comその中で、英語教材のかけ流し・DVD鑑賞に関してふれました。現状では教材に満足しています。では、いったい何を買ったのか?買うまでゆるく2~3年教材を比較し検討した結果をお知らせします。

教材比較のしかた

共働きで時間に制約があるうえ、ズボラな性格の私。基本的にネットサーフィンで教材比較を行いました。無料の資料請求を利用した方が手っ取り早かったかな、と教材決定後思っていますので以下共有します。

 

ベネッセ

しまじろうの英語教材の宣伝をyoutubeでご覧になった方もいるかもしれませんね。

ベネッセ【こどもちゃれんじ】は、下記2ラインの英語教材を展開しています。

こどもちゃれんじEnglish:日本語と英語交互に出てくる(NHKの英語であそぼう的な感じ)。しまじろうが出てきてなじみやすく、導入としてはいいかも。

Worldwide Kids:all english教材。しまじろうなし。オリジナルキャラクターは可愛い。ベネッセという安心感はある。

無料資料請求できるようです。

 

パルキッズ

バランスの取れたいい教材のようです。こちらのブログで詳しく紹介されていますので、当ブログでは割愛。

パルキッズ アーカイブ | 英語という贈り物

 

DWE

Desney World of English:DWE

かの有名な「ディズニーの英語システム」です。

「メインプログラム」という中核教材があり、その教材の親和性・理解を深めるための周辺教材、という構成です。やり遂げられたら英検準1級程度の英語力が身に付くとか。良質な教材として有名ですが、かなり高額(フルセットだと7桁台?!)。金額的に、なかなか躊躇しますね・・・。

 

我が家の選択は?

悩みに悩んだあげく、我が家が選んだのは・・・

 

DWEの中古!正規品の1/3程度の価格で購入しました。いまのところ、教材の質に満足しています。

中古の理由

正規ルート高い!子どもが気に入らなくてお蔵入りするリスクがあるのに清水の舞台から飛び降りられません。

・正規会員有料オプション(週一電話サービス、月イベント、年キャンプなど)は魅力的だが、他でも代替できる。たぶん、毎週の電話しないし、毎月イベントにいかない笑。

中古の注意点

・2019年4月にリニューアルされたので旧バージョンとの微妙な差異がある事。やはり新バージョンの方が使い勝手がよさそう。現在、中古市場に出回っているのはほぼ旧バージョン。

正規ルートは壊れたら製品交換のシステムあり。上記有料オプション。中古はもちろんなし。

正規ルート有料オプションで、各ステップでのテストのようなものある。中古はないので進捗は自己管理(我が家は似たような仕組みを親が作ればいいと思っている)。

・中古取扱い業者の選定。ネットサーフィンでかなり慎重に選んだつもり。今のところは業者の対応に満足。

 

最後に

教材が多いため、使いこなすにはDWEをよく理解する必要があります。私は面倒と思い、訪問の説明を受ける事や資料請求は行いませんでしたが、隙間時間の情報収集ネットサーフィンの方が、むしろ理解するまでの蓄積時間は長かったような・・・。中古をご購入の方のブログなどで、買わなくても説明だけ聞けた(しかも感じよく!)、という情報が多数ありますし、無料なら資料請求だけでもしておけばよかったなと思いました。中古と言えども結構な値段ですしね。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!から請求できるようなので、気になる方はまずは使用感をお試しあれ。

 

こちらもあわせてどうぞ

doctormama.hatenablog.com